ゲーム大学 読み物

【ゲーム大学】誰にも聞けないRPGの本当の意味

更新日:

【ゲーム大学】はさまざまなゲームに関する
謎、疑問がスパッとわかるゲーム雑学コラム。
第四回目『RPG』って実のところナニ?

BlogPaint
『私が学長のバハムウトであるぞよ』

 

RPG(ロールプレイングゲーム)

ロールプレイング、つまりはロールプレイのゲームという意味。そしてロールプレイとは日本語で『役割演技』のことを指す。では役割演技とは何か。Wikipediaによると

役割演技(やくわりえんぎ)とは、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。

 

とある。簡単に言うと『何かになりきって、本番に備える』学習のこと。
広い視野で見るとスタンフォード監獄実験(※1)のような囚人と看守の心理実験、ごく狭義的には『いじめられた子の気持ちになって考えなさい』などが例として挙げられよう。

20150724233045
※画像はスタンフォード監獄実験をモデルにつくられた映画『es』

つまりRPGとは『キャラになりきるゲームをして来たる世界の崩壊にそなえる学習』ということ。
ちなみに『RPGゲーム』だと『ロールプレイングゲームゲーム』になるので注意が必要だ。

 

(ゲーム教授はちょっと勘違いしているっぽい)

かのドラゴンクエストでは竜王などの魔王的な人格の生命体による人類への侵略、新作も新たなFFでは毎回変わるが星のエネルギーの枯渇、あるいはメンズだけで四人で旅に出たりする危険、また真・女神転生シリーズでは東京を破壊するかやめとくかの決断、などが発生した。さまざまな危機。備えあれば憂い無し。学習することは良い事です。この先どうなるかわかりませんですから。渋谷に悪魔が出没する可能性もゼロではない。人にメイワクをかけない範囲で好きなキャラクターになりきると良いでしょう。
ちなみにRPGにはこのような解釈もある。

コンピューターゲームの一種。プレーヤーがゲームの主人公となって活躍したり、謎解きをしたりするもの。RPG。ロープレ。。

デジタル大辞泉より引用

今日の講義はここまで!

スタンフォード監獄実験※1:『学生が囚人役と看守役を演じてたらどんどん暴走しちゃった』実験のこと。特に指定されていないのに与えられた役割をこなすうちに増長し、看守はよりサディスティックに、囚人はより大人しく服従するようになっていった。詳しくは漫画でよめるこちらがおすすめ。

BlogPaint

『わしはなりきりではなく本当に学長ぞよ!……うん?』

『なお講義の引用以外の内容は教授の主観に基づくものであり

ギャグ半分と思って下さいであるぞよ』

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ゲーム大学, 読み物
-, , ,

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.