3DS

【ドウクツジマ】若返りの秘宝…だと!?

更新日:

どこか懐かしいアクションアドベンチャーゲームが
ニンテンドーeショップにて発売されます。
若返りの秘宝…それはゲットしなきゃ!!!

ゲーム作りにハマッた親子が作った2Dアクションゲーム

 

doukutu1

ニンテンドーeショップで2007年5月17日から配信される「ドウクツジマ」は、第四回プチコン大喜利自由部門で大賞を受賞した作品です。「ゲーム作りにハマった親子がプチコン3号で作り上げた2Dアクションゲーム」がウリとなっています。

プチコンってなに?

putititi

 

『プチコン3号』は、ニンテンドー3DS で入門者向けのプログラム言語「BASIC(ベーシック)」を使用したプログラムを作成するためのソフトウェアです。 ニンテンドー3DS の新機能を活かしたゲームの作成がしやすいように設計されており、プログラミングの経験を問わず幅広い層にゲームの作成を通じたプログラミングの楽しさを体験いただけます。  立体視にも対応し、コマンド1つで手軽に「飛び出すプログラム」が書ける、世界でも類を見ない環境を実現しています。 また、豊富なグラフィック/サウンド素材と、詳細なヘルプ機能、ツール/サンプルプログラムを用意しているため、プログラム初心者でも煩雑な手続きに悩まされずに手作りのプログラムを楽しむことができます。 プログラムはネットを通じてバックアップ、一般公開が可能です。

putikon3

正式には「PETIT COMPUTER」。簡単に言うとゲームなどのプログラムが自作できちゃうソフトです。2011年にスマイルブームさんから「プチコン」としてDsiウェアにて発売されています。バージョンアップされたニンテンドー3DS版は「プチコン3号 SMILE BASIC」、Wii U対応の続編は『プチコンBIG』として発売されました。

 

それで?ドウクツジマってどんなゲームなんだってばよ

ドウクツジマストーリー

doukytu2

 

大きな海にひっそりと浮かぶ「ドウクツジマ」。この島の洞窟には、若返りの秘宝「ダヒヤモンド」が眠るという 伝説がある。プレイヤーは次世代勇者とウワサの若者、マサポンとなってこの秘宝をゲットするのが目的だ!
80年代アクションゲームにインスパイアされた、大人にはどこか懐かしく、子供には新しい探査型2Dアクションゲーム!

ゲーム内容

douuu7

2Dの探索ゲーム。洞窟といえば地底湖!しっかり再現!

ggugu

探索に必要なアイテムもけっこう種類あるみたい

dohuhuhu

 

秘宝とは、若返りの秘宝「ダヒヤモンド」…そりゃ欲しくてたまりません。

親子の血と汗と涙の結晶…というのはこのさいおいといて、2D探索ゲームが好きな方は、芸も細かく楽しめそうなソフトだと思います。300円でコスパもいいですしね♪

ドウクツジマ
アクション・アドベンチャー
価格は300円(税込)

 

ピーチェ

ドウクツジマっていうタイトルがいかにも子供らしくてかわいいね!

 

ピーチェ

実は考えたのお父さんのほうだったりして…

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-3DS
-,

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.