ガールズ コラム 読み物

【乙女の格ゲー】3Dクラシックス アーバンチャンピオン

更新日:

読み合いも駆け引きも、嘘を見抜くことだって上手。
だって、日々を工夫することは、恋愛にも必要なことだから。
"格ゲー"にもエレガントな勝利で、"魅せて"あげましょう。



Let's play fighting games

はじめてみよう。女だからの「格闘ゲーム」

otomeno

3Dクラシックス アーバンチャンピオン

41)

ケンカ自慢の男たち。都会のチャンピオンは誰か。

ものすごいレトロなキャッチコピーに、疑問を感じる方も多いはず。はるか昔、「オートバイを乗り回し、町ではストリートファイトに明け暮れる。拳と拳のぶつかり合いの中でしか存在を証明できなかった漢(おとこ)達」が存在したのです。ビックリですね。当然そんなドラマみたいなことはピンとこないし、時代錯誤もいいところ…なワケですが。今じゃ訴えられてしまいますしね。
だけれど、自らの肉体を賭けて闘う男のかっこよさは格別なものがあります。それは、そこに至るまでの努力や苦悩、様々なドラマが凝縮した世界がつまっているからです。だからそれに触れた時、当然感動もするし、様々な試練をのりこえてきた肉体を美しいと思える。プ女子(プロレス好き女子)やリキジョ(相撲好き女子)など、格闘技好きのツボはそのあたりにあると思います。

生物理論でメスはオスのどこに魅力を感じるかというものがあります。それは声の美しさであったり、肉体的な強さであったり、見た目の美しさであったり。「いかに優れた子をもつか」を満たす為の重要なポイントだそうです。我々が強い男に惹かれるのも自然の摂理なのかも。

3Dクラシックス アーバンチャンピオン(任天堂)は、そんな闘う男達の姿を、原始的な目線でとらえた作品。1984年にファミリーコンピュータ用のソフトとして発売されたこの作品は、「対戦格闘技の元祖」とも言えます。このゲームに登場するキャラクターは2人。派手な必殺技も一切無く、己の拳のみで殴り合うだけの格闘ゲーム。だが、それがいい。大正ロマンじゃありませんが、暗いガス灯時代のような舞台だからこその…思わず胸をしめつけるドラマが、この2人にはあったのではないだろうか…と、想像してしまいます。

「格闘ゲームの元祖的作品」。貴女もぜひ、セピア色のドラマを感じてみてはいかがでしょう。

sepia

3Dクラシックス アーバンチャンピオン
メーカー:任天堂
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:2011年7月13日
価格:617円(税込)
ジャンル:対戦格闘ゲーム

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ガールズ, コラム, 読み物
-,

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.