読み物

女子が【モンハン】をしない10の理由

更新日:

なにかと話題のモンハン。けれど苦手。
そんな女子の声、ちらほら聞きます。
男子は気がつかないニガテの正体とは!?

もちろん女性ファンも多くいるモンハン。当記者もその一人です。では、ハマれなかったという彼女たちは一体どこが嫌だと言うのでしょうか?ほめることだけを記事にするのもいかがなものかと思い、独自に調査するとこんな意見が集まってきました。

1,肉を焼くのが面倒

シリーズ最新作では猫たちが焼いてくれるのであまり関係ないのですが、初期作品では肉を焼くのは基本中の基本でした。調理が嫌なわけではなく、あの単調な作業、タイミング制であることが原因ではないでしょうか。「上手に焼けました!は馬鹿にされている気がする」と気分をいらつかせた人も。テンポよく楽しめるシステムが欲しいといったところでしょうか。また『倒した獲物からいちいちはぎ取るのが面倒』という声もありました。

02843f17bf21323bdbdae4470703284f_s

 

2,採取だけしていたい

こちらは前項とは逆に、ちまちまと採取や釣りは楽しみたい、が、あまりハンティングはしたくないというタイプ。蜂蜜を集めたり猫を育成したりするのは好き。アイテムボックスの容量に文句が出るほど素材はたくさんある。でも!狩りは苦手。よゐこの無人島生活みたいに、狩りをする組とテントを守る組みたいに分けるようなシステムなら良かったのに…という希少意見もありました。

fish-378286_640

3,キャラがゴツいし装備がごてごてしい

まず男性装備は「悪の怪人」「尖り過ぎ」「流れる血はオイルですか?」と早速厳しい意見。骨太なもの全てが嫌という訳ではないし、それを良さと感じる方もいると思いますが。そして女性装備。かわいいものもあるのでは?と思いますが「男性視点で女性プレイヤーへの配慮が無い。男性が見て良いと思えるものばかり。これはもっと考えてほしい。」とばっさり。確かにネカマさんが多いのもうなづけます。

robot-822697_640

4,オトモに疑問

「たくましい男キャラならまだしも、自分よりちいさい子がついてくるのは気が引ける。それに『オトモ』って呼び方は下にみてる感じがして嫌。それと「旦那さん」って呼ばれたくない」と散々。ま、ちょっとわかります。女子は守られたい側ですし仕方ありません。オトモではなくセンパイとかならよかったかも?

cat-451377_640

5,モンスターがかわいそう

「絶命時のふるえが生々しくて、あわれを誘う」「捕獲しようとして殺してしまうとがっかりする」「シッポを切ったときのリアクションがいたたまれない」「純粋に部位破壊という単語が怖い」まあ、いくらかプレイヤースキルによるものもありますが、多少は理解できるかと。 多分また生えてくるから心配いらないですよ。死んでますけど。

bear-trap-413397_640

6,ストーリーがなくてつまらない

男子に比べると闘争心は控えめな女子。そんな女子からするとストーリーも(ほぼ)無く、モンスターを狩り続けることに意味が見いだせないそう。「スポーツ的というか何のために何回もやるのか理解できない」 「装備が出来た!で、何するの?」なるほど、では自分ならではのドラマを作って友達を手伝ってあげましょうよ。「私は幼少の頃オストガロアに育てられたのよ…彼はわたしには優しかった…それを…人間どもが!!!」みたいに。

octopus-1529164_640

7,暑苦しい

「なんでいちいちガッツポーツするの?」「色んなリアクションがウザい」「あのメインテーマが暑苦しい」「ノリについていけない」ちょっとしたところでドン引きしてしまう女子たち。男子だけにわかるノリってありますね……。 女子のノリも難しいのです。

man-2302710_640

8,受付嬢が嫌

仕方が無いのかもしれませんが確かに女性向けとはいえない彼女たち。ちょっと鼻につくお声や仕草等、気持ち強めの男性好みにチューニングされているように感じます。今回ダブルクロスでは少年や酒場のマスターが登場しましたが、さてイケてるかと言えば……

06a1dbfb4107f3cb9c1e92fda8aa498c_s

9,無礼な人が目立つ

単に「オレツエー」がしたいだけの自己中な人。仲間がやられても無言の人。これは女性ならずとも感じることですね。年齢層が幅広いモンハンのオンラインプレイ。ジジイもババアも中学生も幼児もみな一緒。ある程度仕方がないと割り切るしかないでしょう。 もはや「はちみつください」は皆ギャグでやっていて本当にネイティブが実在しているのか怪しいくらいです。変な人に遭遇したら歓迎してあげましょう、いっそ。

spoon-honey-jar

10,単純に難しい

難解な操作には定評のあるカプコン。古の操作技術「モンハン持ち」なんて間違ってもできません。一人前のハンターになる前に挫折してしまうプレイヤーも多いのではないでしょうか。 下手だと地雷扱いされることもあるかもしれません。しかし大丈夫、地雷とか言ってる奴が地雷です。下手だからってキックする奴が地雷です。でもキャンプから出ない、妨害行為をする、そいつはゴミです。心の中でそっと燃やしておきましょう。

explosion-1325471_640
上手に焼けました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-読み物
-,

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.