コラム 読み物

今更聞けないストレートネックの対処法

更新日:

本は毎日欠かさず読んでいるのだけれど、その所為か長時間同じ姿勢になる事が多く、霊障(笑うところ)にかかったかのように固まることがある。おまけに頭痛に悩まされる。これはと思い九字(臨兵闘者皆陣列在前)を心の中できってしまうのだけれど、そんな事では当然治らない。

そう、もうお解りの方も多いかと思いますが、知ってる人は知っている「ストレートネック」というやつです。

皆様はこんな経験ありませんか?

めまいや吐き気、目の痛み、そして偏頭痛。酷い首の痛みで寝返りもうてず起き上がることも出来ない。気がつけば手もしびれてくる。更にはイライラの症状などなど。実はそれら全て「ストレートネック」からくる症状。重い肩こりに似ているので注意が必用です。

「ストレートネック」はパソコンやスマホを長時間使う人に起こりやすく、うつむきながら携帯ゲームをしてしまう人も当然危険。ニンテンドースイッチは携帯できる良さもあるけど、骨の形態が間違った方向に向いてしまったら洒落にもなりません。尚、「ストレートネック」は首がまっすぐに歪んだ症状を示す言葉で、病名ではありません。

では首はどうなっているんだろう?「悲劇的」ビフォアアフターをとげているのだろうか。少し心配になる。

・湾曲しているはずの頚椎が、真っ直ぐになっている状態

・長時間画面をのぞき込むことで首の骨の自然な湾曲がなくなる

・ほとんどのストレートネックは『猫背』に起因している

・ゲームや勉強を長時間続ける子供たちにもストレートネックが増えている

解りきっていたことだけど、老後を楽しく生きたいと願う者にとって日々の「メンテナンス」は必須なわけで。「かたまりつづけて」支障が起こるのは避けたい。ちなみにこの「ストレートネック」20〜30代の女性に多いとも言われてるらしい。女性は男性に比べて首が細く筋力が弱い。頭の重さを支えられないとか。若い女性の半数以上がストレートネックではないかとも言われている。

では、予防や解消法はあるのだろうか。ニンテンドースイッチはテレビモードよりも携帯機モードを楽しみたい。そんな楽しさが地獄の苦しみと化してしまうのはなんとも無様すぎる。絵に描いた老後の自分の姿がムンクの叫びになってしまう。

まず自分でできる簡単な鑑別方法は、「上を向き難い」こと

イスに深く腰掛け背筋を伸ばす

長時間座り続けるときは、1時間に1回は簡単なストレッチをする。

…ほらきた。なんとも基本的な予防法。思わず拍子抜けしまったけれど、やはり基本が一番なんだなと。
過去、NHKでも特集が組まれましたが、結局はタオルを使ったストレッチ。つまりはそういうことですね。よし、そうしよう。

ふがし

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-コラム, 読み物
-,

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.