Switch

『ゲームオーバーは無し』のマリオオデッセイ。神ゲーはどこまで上り詰めるのか

更新日:

スーパーマリオオデッセイ

国内、海外、発売前から反応上々のスーパーマリオオデッセイ。公式ツイートで新情報が判明しました。

 

ゲームオーバー廃止のスーパーマリオオデッセイ

昔、ファミコンといえば「一撃死」があたりまえでした。しかし近年では難易度の調整はもとより、ハードの性能がよくなったおかげで自動的にセーブされる「オートセーブ」が主流になりつつあります。何時間もやったプレイが全て無駄に!なんてことは少なくなりました。

とはいえ、まったく骨がなくなったのかといえばそんなことは無く、気持ちよくプレイできるように工夫がこらされていることが多いです。例えばゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでは案外あっさり死ぬこともありますが、だからといってストレスはほとんどありません。テンポの良さ、やりなおしポイントのチョイスなど、研ぎすまされたバランス調整には脱帽するばかりです。

10月27日発売のスーパーマリオオデッセイですが、ゲームオーバーがなくなったとのアナウンスがありました。具体的にはミスによってマリオがダウンした場合はコインが減ってしまうだけでゲームが中断してしまうことはなくなるとのこと。しかし、コインは服装などを買う為の重要アイテムでもあります。服装は、単なる「見た目」の変化だけではなく、例えばコック服がないと入れないエリアがある等、冒険の幅を演出してくれます。これは油断してダウンばかりしていると悔しい思いをさせられそう! また、これまでのシリーズでは上級者ならではの楽しみ方も用意されていました。苦手な人も、そうでない人も楽しめるゲームバランス、それがマリオの凄いところの一つだと思います。

プレイ前だというのに既に神ゲーとの呼び名もたかいマリオオデッセイ。新情報等、入り次第お伝えしたいと思います。

スーパーマリオオデッセイ

全国展開の帽子店クレイジーキャップ。ここでさまざまな帽子、衣装が購入できる。

※画像はイメージです。またキャプチャや動画等は各社の著作物です

記者FUGASHI
元編集者。今は隠遁者。実家の古書屋で気ままなゲーム暮らし。ゲームハードは一通り所持。好きなジャンルは鬼のようにライトなものから吐き気がするマニアックなものまで広く浅い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Switch
-

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.