Switch

今年中に可能か?パソコンゲームをSwitchで遊べるRainwayの開発

更新日:

rainway

PCゲームをニンテンドースイッチやPlayStation 4、Xbox One、モバイルでプレイできるようになるストリーミングアプリ「Rainway」の開発者Andrew Sampson氏がSNS上で進捗を報告している。これまでなかなか進展を見せずあいまいな情報を提示し、期待を見せるユーザーをやきもきさせたが、今回公開されたのはニンテンドースイッチ上で実際にPCゲームがストリーミングされている映像だ。対象のタイトルは『Batman: Arkham Knight』『NieR Automata(ニーア オートマタ)』『Overwatch(オーバーウォッチ)』の3作品。特に『ニーア オートマタ』『オーバーウォッチ』は正常にストリーミングされていることが確認できる。

 

出典AUTOMATON

 

nintendo switchは夢のマシンとなるのか、果たして

Rainwayは「PCなどのゲームをスイッチ上で遊べるようにするしくみ」。簡単に言ってしまうとそうなる。当サイトでも過去にとりあげたこともある。過去、パソコンではファミコンをはじめ様々なゲームをエミュレート(簡単にはPCが他のゲーム機を真似ること)がはやったものだが、このRainwayは少し趣がことなる。Rainwayでは、PCで作動しているゲームをSwitchの画面に流す、というイメージなのだ。つまりエミュレーターとは別物。パソコンとそのソフトは当然必要になるし、ストリーミングで表示するためWi-Fiも弱い装備では心もとないだろう。ライトなスイッチユーザーにはメリットがあまりないかもしれない。

一方、ヘヴィなパソコンゲームを日常的にプレイするユーザーにとっては非常に有益になる可能性は高い。廃人化に拍車がかかるやもしれぬ。Rainwayは当初今年中には無料で配信されるとあったが、現在は年末にベータテストが行われるとのこと。延び延びなのが気がかりだが早ければ今年中に『ニーア オートマタ』『オーバーウォッチ』、または大規模MMOのゴロ寝プレイが実現するかもしれない。体調管理にはくれぐれもご用心されたし。

 

rainway

※画像はイメージです。またキャプチャや動画等は各社の著作物です

記者FUGASHI
元編集者。今は隠遁者。実家の古書屋で気ままなゲーム暮らし。ゲームハードは一通り所持。好きなジャンルは鬼のようにライトなものから吐き気がするマニアックなものまで広く浅い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Switch
-

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.