Switch

スプラトゥーン2、広場で流行する「頭の悪い人」の正体とは?

投稿日:

スプラトゥーン2で流行する「頭の悪い人」

splatoon2完全攻略データベースより

 

スプラ2のナゾのイラストについて調べてみたぞ。

以前、スプラトゥーン2の広場では、ダンゴムシの絵が流行していたことがある。が、ここ最近、広場では口を大きくあけた人物の絵を多くみかける。人物の絵には大抵ひらがなか簡単な漢字が添えられていて、内容もごく単純。この簡略化された人物の絵はナニか? そしてなぜ流行しているのか。

実は、この絵は「頭の悪い人」とよばれているもので、2÷すさんという人物がツイッターに投稿したものが最初らしい。ピクシブ百科事典によると『陣内智則のネタ「英会話」に登場する「ダニエル」がモデルではないかという指摘がある。』という。ピクシブにも多数の画像が投稿されており、その人気っぷりが伺える。

スプラトゥーン2でも流行の頭の悪い人

ピクシブ百科事典より

 

[頭の悪い人]が流行るまで

 

どうやら『頭の悪い人』のモトはmicrunさんという人の作品で、それが改変されたものがはじまりのようだ。

  1. micorunさんが『頭の良い人と悪い人の物の見方の違い』というイラストをツイッターに投稿し、拡散される。
  2. まとめなどで拡散が加速。コラ・改変、素材が出始める。(テンプレ化)
  3. 2÷すさんがテンプレに沿って『頭の悪い人』版を作成、投稿する。
  4. 頭の悪い人』に目を付けたユーザーが出現。2÷すさん版もテンプレ化する
  5. 頭の悪い人』が単品でも流行しはじめる。(キャラ化)

「頭の悪い人」が流行ったのはなぜか。それは単純な線と、あまりにもアホまるだしの素朴な表情。性別も、年齢をも超越した、いわば純度100%のアホまるだしの虚ろがそこにあるから……なんてことはどうでもよくて、ただ簡単に描けて、改変もし易く、多数のユーザーのツボにハマったからではないだろうか。

またスプラトゥーン2の、どうしても絵が描きづらい仕様、それをカバーしてくれるキャラなのかもしれない。簡単に描けてしまうので楽に投稿できる。絵が苦手な人でも流行に参加できる、その楽しさ。

ただし、同じ様な絵が溢れかえることを快く思わない人々もいる。海外ではケモナーによるケモノ絵の大量投稿で、雰囲気が悪くなったことも過去にある。最低限のマナーは守りつつ楽しく遊びたいものだ。

元ツイート

頭の悪い人

頭の悪い人

画像出典:micorunさんのツイッターより。

以下、2÷すさんの投稿。

 

参考サイト

ピクシブ百科事典 頭の悪い人

【頭の良い人と悪い人】あの白ハゲはいつ生まれたものなのか?

スプラトゥーン2 完全攻略データベース

※画像はイメージです。またキャプチャや動画等は各社の著作物です

記者FUGASHI
元編集者。今は隠遁者。実家の古書屋で気ままなゲーム暮らし。ゲームハードは一通り所持。好きなジャンルは鬼のようにライトなものから吐き気がするマニアックなものまで広く浅い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Switch
-

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.