Switch

スプラ2の新SP『バブルランチャー』をさっそく使ってみた

更新日:

プライムシューターコラボ/バブルランチャー

スプラトゥーン2の新ブキ、プライムシューターコラボの実装直後リポート。

プライムシューターコラボはサブがキューバンボム、スペシャルはシリーズ初となるバブルランチャーだ。解放ランクは20で、おカネは20800。スペシャルに必要なポイントは180とやや低めだが、使用感でいえば溜まりづらかった。なぜかというと、このプライムシューターコラボ、メインの塗り性能があまりよろしくない。『トットットットット』という射撃感で、弾もバラけがち。使いこなすには少々手こずりそうな印象。

さて、お待ちかねのスペシャル、バブルランチャーについて。

バブルランチャーは3発まで撃つ事ができる。放つと軽くバウンドしながら一定距離を前進。味方のインクで爆発、敵インクで消滅する性質を持っている。爆発のダメージは1確の威力がある。また敵として破壊するにはそこそこ手こずる堅さがある。ジェットパックで2発必要な耐久力だ。以下、気になる部分を実際に検証してみたのでご覧いただきたい。

飛距離はどのくらいか

プライムシューターコラボ/バブルランチャー

試し撃ちにて壁を背中に撃ってみる。だいたい点線6本分進んだ所で停止、その場で少しバウンドし、のち破裂(消滅)した。画像左は下向きに撃った時、中央は平行に撃った時、右は上向きに撃った時。上向きに撃った時は点線5本分しか進まなかったが、細かいインクの後が残った。下向きは大きなインク溜まりができている(カドにあたっちゃってるのはご勘弁)。また、バブル同士はくっつきやすい。独立して運用したくても、まごまごしていると2発しか撃てなかった、なんてこともありそうだ。

ギアで性能アップ?

巷でギアパワー『スペシャル性能アップ』でバブルが大きくなる、との噂が。さっそく検証してみた。

プライムシューターコラボ/バブルランチャー

まずSP性能アップ無し。

プライムシューターコラボ/バブルランチャー

次、SP性能アップ(大1カ所)。……少し大きい?

プライムシューターコラボ/バブルランチャー

SP性能アップ無し。

プライムシューターコラボ/バブルランチャー

あり。やはり少し大きい?

残念ながらSP性能アップのフクが一つしかなく、これ以上の検証ができなかった。また、バブルはバウンドする度に伸びたり縮んだりするので比較が難しかったことを付け加えておく。……ほぼヘタな写真のいい訳になってしまったが。

9/3追記:SP性能アップを2カ所(大)つけてみたところ、バブルのサイズが目に見えて大きくなった。3発発射すると画面がアワでいっぱい!に。ぜひ、試してみてほしい。

何か発見があり次第、またお知らせする。また、個人的な検証なのでご指摘などあればコメント欄までご意見をお寄せいただきたい。

こちらもおすすめ!

※画像はイメージです。またキャプチャや動画等は各社の著作物です

記者FUGASHI
元編集者。今は隠遁者。実家の古書屋で気ままなゲーム暮らし。ゲームハードは一通り所持。好きなジャンルは鬼のようにライトなものから吐き気がするマニアックなものまで広く浅い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Switch
-

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.