コラム 読み物

ニンテンドースイッチでSNS!フレンドコードの使い方、友達とつながる方法

更新日:

ニンテンドースイッチ。ヒットしたかであろう3DSも含め…こんなにも楽しみがつまったゲームハードは近年無かった。今でも夢中になって遊んでますよ。そりゃもう首が真っ直ぐになるくらい"うらぶれて"。ーーーなんて申しましても、この文を書いてる隠遁(いんとん)者、日々進化を遂げるデジタル方面には疎いところもありまして。スイッチの取り回しも少しもたついた経験があったりします。そこで最近になってスイッチを入手された方、もし筆者と同じ「もたついて」しまってる方がいたとしたら…。ならばここでスイッチ本体のおさらいをしてみようかと思った次第。

スイッチでSNSを利用する時のやり方と設定

まずはHOMEメニューのおさらいを。画面下に左から「ゲームニュース」「ニンテンドーeショップ」「アルバム」(SNS投稿)のアイコンがあります。まぁ、見た目そのままです。極限まで記号化された結果、情緒がなくなるとかいう声もありえましょうが、一先ずは我慢。

さて左の三つ。この機能を使うには、インターネットの接続設定を済ませ、ニンテンドーアカウントの登録が必要。初期設定時、はやる気持ちを押さえられず、これらの設定を飛ばしてしまったりすると…この3つの主機能が使えないままになってしまいますのでご注意を。

もしとばしてしまった方はこのアイコン、「設定」を選んでみましょう。その中にある「インターネット」を選択。

nintendoswitchs3

ご自身が使用するネットワーク環境に合わせた設定を行いましょう。

nintendoswitchs2

次に「ニンテンドーアカウント」を登録します。まだ登録をしていない方はPCやスマートフォンからアクセスをし、ニンテンドーアカウントを作成しましょう。後は連携するユーザーを選ぶだけで登録は完了。「ユーザー設定」にあるSNSへの投稿設定を選択。自身の「言霊」や「顔本」といったそーしゃるの情報を入れ認証を済ませたら…自身がアルバムで保存した写真を投稿できちゃう仕組みとなっています。写真にはテキスト入力もできるので、色々お試しあれ。

スイッチでフレンドコードを入力する方法

ニンテンドースイッチ…だけに限った話じゃあないですが、当然フレンド、ーーーゲーム仲間がいると楽しいもので。フレンドコードの交換方法はどうしたらいいのか。簡単に説明します。

先程のニンテンドーアカウントとの連携を済ませ、自分のコードを確認します。

nintendoswitchs4

赤い箇所が自身のフレンドコードとなります。これをフレンド登録したい相手に伝えます。ご自分は「フレンドコードでさがす」で相手のフレンドコードを入力し申請、相手が見事受け入れれば、フレンド登録は完了になります。

フレンド登録することでネットを通じて一緒にゲームが遊べたり、時には喧嘩したりすることが可能になります。中には祟ることしか頭にない「形異なる人」もいますので…登録にはくれぐれもご注意を。

メモリカードのススメ

さて、もう一つ注意しておきたい箇所が。ニンテンドースイッチには本体保存メモリーが32GMしかありゃしません。microSDカードでの容量拡張がおすすめです。microSD、microSDHC、microSDXCなんて色々な呼び名がありますが容量の多い品がSDXCとなります。使用には「本体の更新」が必要となりますが、買っておいたほうがいいと思います。それとできたら容量は大きめのものを。ゲームをダウンロードで遊ぼうとなると、あっという間にいっぱいになってしまうんで。そうそう、場所はここからぶっすりとさします。落ちついて、ぶっすりと。

筆者が使ってるものになりやすが、よかったら参考にして下さい。
Amazon(商品ページに飛びます)
Transcend microSDXCカード 64GB 無期限保証 Nintendo Switch 動作確認済

 

ふがし(腐菓子ともいう)
元編集者。アナログ。口角が上がらないことが悩み隠遁者。コラム「巷説零壱」もよろしく。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-コラム, 読み物
-,

Copyright© ピーチェ , 2017 All Rights Reserved.